こんにちは~。リノビーだよ。

先日は、「村上隆 もののけ 京都」展に行ってきました!

リノビー

村上隆 もののけ 京都
会期│2024年2月3日~9月1日(終了しました)
会場│京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ

村上隆氏の大規模な個展は、国内では8年ぶり。

京都市京セラ美術館の開館90周年記念展で、なんと展示作品の9割が本展のための新作という、大人気の展覧会です。

エントランスから東山キューブへと進み、最初に目に飛び込んできたのは、高さ約13mの《お花の親子》。

《お花の親子》とルイ・ヴィトンのトランクのインスタレーション
《お花の親子》とルイ・ヴィトンのトランクのインスタレーション

日本庭園の池にどーんと立つ姿は、さながら金閣寺のようなインパクト!

往年のコラボを思い出すヴィトンのマルチカラーも、お洒落だなぁ。

今回はすべて写真撮影OKだったので、どんどんご紹介していきますよー。

第1室「もののけ洛中洛外図」

《洛中洛外図 岩佐又兵衛 rip》
《洛中洛外図 岩佐又兵衛 rip》

まずは、岩佐又兵衛の《洛中洛外図屏風(舟木本)》をベースに描きおろされた、全長13mの超大作から。

細部まで忠実に再現された京の人々の中に、「お花」などのキャラクターが散りばめられています。見つけるのが楽しい♪

《京都 光琳 もののけフラワー》
《京都 光琳 もののけフラワー》

尾形光琳の団扇絵から着想した絵画は、京都らしい雅な色合い。

近くで見ると、菊の花にもお顔があるよ。

第2室「四神と六角螺旋堂」

もののけの気配を感じるような暗い部屋へと入ると、中央に鐘楼、東西南北の方向には四神(青龍・白虎・朱雀・玄武)が配されています。

《六角螺旋堂》
《六角螺旋堂》
《白虎 京都》
《白虎 京都》
《朱雀 京都》
《朱雀 京都》

展覧会タイトルを象徴するような空間は、肌が粟立つほどの底知れない凄みがありました。

びっくりリノビー

第3室「DOB往還記」

続いては、90年代に誕生したDOBくんをはじめ、様々なキャラクターが並ぶカラフルでポップな展示。

《レインボー》
《レインボー》

こちらは初期作品のリメイク版ペインティングです。

《ズザザザザザ レインボー》
《ズザザザザザ レインボー》

第4室「風神雷神ワンダーランド」

《風神図》
《風神図》
《雷神図》
《雷神図》

俵屋宗達ら琳派の絵師たちが描いた《風神雷神図》の村上バージョンは、ゆるい表情とポーズが絶妙だよね。

リノビーは、口笛を吹いてるみたいな風神様がお気に入り。

口笛リノビー
《雲⻯⾚変図(辻惟雄先⽣に「あなた、たまには⾃分で描いたらどうなの?」と嫌味を⾔われて腹が⽴って⾃分で描いたバージョン)》
《雲⻯⾚変図(辻惟雄先⽣に「あなた、たまには⾃分で描いたらどうなの?」と嫌味を⾔われて腹が⽴って⾃分で描いたバージョン)》

曾我蕭白の《雲龍図》に挑んだというダイナミックな作品は、日本では今回が初公開。

辻先生へのリスペクトとユーモアにあふれた、長ーい作品名もポイントです。

《⾦⾊の空の夏のお花畑》
《⾦⾊の空の夏のお花畑》

お花がみんな笑ってるー!

展覧会のキービジュアルにもなっているこちらは、村上氏が提唱する「スーパーフラット」を代表するような作品になるのかな。

観ていると、こっちまでニコニコしちゃう。

第5室「もののけ遊戯譚」

最新トレンドのNFTアートや「お花」のトレーディングカードを、絵画や立体にした作品もありました。

《Murakami. Flowers Collectible Trading Card 2023》
《Murakami. Flowers Collectible Trading Card 2023》

NFT(非代替性トークン)は、これから注目のジャンルだよね。

OKリノビー

第6室「五山くんと古都歳時記」

最後は京都をテーマにした作品。

金箔貼りの壁面が作品を引き立たせています。

《2020 十三代目市川團十郎白猿 襲名十八番》
《2020 十三代目市川團十郎白猿 襲名十八番》
《五山送り火》
《五山送り火》
《金閣寺》
《金閣寺》

《五山送り火》から誕生した五山くんは、着ぐるみやフィギュア展開もされていて、イベントでも大活躍だったそう。

動く五山くんも見てみたかったなー。

ふむふむリノビー

グッズ売り場も大盛況!

リノビーはキーホルダーを買ったよ。

お花キーホルダー

千年の都・京都という舞台で、日本の伝統美術と村上ワールドが融合した、またとない機会。

企業版ふるさと納税で3億円もの支援を集めたことでも話題になっていましたが、あらためて村上隆というアーティストの持つエネルギーと発信力は圧倒的でした。

リノビーもいっぱい元気をもらったよ。

行けてよかったなー。最高でした!!

ではまたね。

喜びリノビー