はいさーい。リノビーです。

今回は、沖縄本島北部にあります大宜味村(おおぎみそん)からお届けします!

沖縄琉装リノビー

やってきたのは、「大宜味村役場旧庁舎」。

青空に白い外壁が眩しく映える、レトロ建築だよ。

大宜味村役場旧庁舎

竣工は1925(大正14)年。

沖縄県で最古の鉄筋コンクリート造建築物で、国の重要文化財に指定されています。

こちらは正面玄関。

残念ながら内部は一般公開されていないので、外観のみ見学してきました。

正面玄関(1)
正面玄関(2)

設計は、国頭郡役所の建築技手として赴任した、清村勉氏。

特徴的な八角平面形状のデザインは、台風の風圧を軽減する役割があるんだって。

外周を歩いて、別角度から。

別角度から(1)
別角度から(2)

海岸から約100mの場所に建ち、台風や潮風にさらされながらも、今なお当時の姿を残しています。

調査研究によると、鉄筋の表面を覆うコンクリートのかぶり厚は、現在の建築基準法で定める倍ほどの厚さ。

表面にはモルタルが塗り重ねられ、中性化の進行が抑えられているそう。

コンクリートの骨材に使われた地元の海砂利は、塩分を除去するため念入りに水洗いされ、清村氏自身が舌で確認したという話も残っているよ。

びっくりリノビー

木造が主流だった時代、鉄筋コンクリート造という県内初の試みに手作業で挑んだ「大宜味大工(うじみぜーく)」の見事な施工も随所に光ります。

正面玄関の左には、米寿祝記念碑がありました。

米寿祝記念碑

まもなく100歳を迎える「大宜味村役場旧庁舎」。

確かな技術とそれを支える情熱を今に伝える建物を前に、身が引き締まる思いのリノビーなのでした。

背中リノビー