こんにちは~。リノビーです。

今年もリノシス恒例、1泊2日の社員旅行に行ってきました!

2024年は、伊勢・鳥羽の旅。

みんなで観光バスに乗り込み、いざ出発♪

バスリノビー

大阪本社から移動すること3時間弱。

東京・名古屋・沖縄の皆さんとも合流し、まずは昼食をいただきます。

めっちゃ大きい海老フライだー!

特大海老フライ定食
びっくりリノビー

お腹いっぱいになったところで、1日目のメインイベント、お伊勢さん参りへ。

今回は「お伊勢さん観光案内人」の方にガイドをお願いしています。

参拝の作法から建築様式まで、しっかり勉強するぞー!

お伊勢さん観光案内人

伊勢神宮(正式名称は「神宮」)は外宮と内宮があり、外宮から内宮へ参拝するのがならわしです。

というわけで、まずは外宮から。

手水舎
外宮

正式名称は「豊受大神宮」。

天照大御神のお食事を司る豊受大御神は、衣食住、産業全般の守り神として崇拝されています。

すぐ横にある同じ広さの敷地は、前の式年遷宮まで正宮があった場所。

古殿地

次の遷宮では、またこちらに社殿が造られます。

20年に一度の式年遷宮。聞けば聞くほど規格外のスケールだなぁ。

続いて内宮へ。

右側通行

外宮が左側通行なのに対して、内宮は右側通行です。

外宮は参道の右側、内宮は左側にあるので、“慎みの心”で外側から神前に進むんだって。

知らなかったな~。

ふむふむリノビー

五十鈴川の澄んだ流れで身を清めて

五十鈴川

天照大御神をお祀りする「皇大神宮」で世界平和をお祈りしたよ。

内宮

どんな質問にも丁寧に答えていただける案内人さんのおかげで、とっても思い出深い参拝になりました。ありがとうございました!

ありがとうリノビー

約2時間半たっぷり歩いた後は、おはらい町で食べ歩きだよ。

待ってました!

おはらい町

松阪牛コロッケや

松坂牛コロッケ

冬季限定の赤福ぜんざい。あったまる~♡

赤福ぜんざい

おかげ横丁に入って

おかげ横丁
伊勢うどん

伊勢うどん!・・・も食べたかったけど、豪華ディナーが待っているので、ここでSTOP。

バツリノビー

先輩はお土産用に伊勢うどん10袋(!)を大人買いしていました。

さすがです。

日も暮れかけてきたので、宿泊先へと向かいます。

その②に続く。