やっほー。リノビーです。

最近は「芸術の秋」強化月間で、西へ東へ飛び回っている毎日だよ。

今回はちょっと気分転換で、甲府をぶらりと散策してきました。

プロペラリノビー

甲府といったら、やっぱり武田信玄!

今年で50回目を迎えた「信玄公祭り」では、モデルで俳優の冨永愛さんが信玄役を務めたことで話題を集めましたね。

2023年「信玄公祭り」ポスター
2023年「信玄公祭り」ポスター

かっこ良すぎるよ~。生で見たかったなぁ。

ハートリノビー

残念ながら当日は行けなかったので、武者行列と同じルートで史跡巡りをしてみようっと。

まずは戦勝祈願式が行われていた武田神社へ。

武田神社入口

元は武田家の居城であった場所に作られた神社で、信玄公を御祭神としてお祀りしています。

拝殿
拝殿
甲陽武能殿
甲陽武能殿
躑躅ヶ崎館跡
躑躅ヶ崎館跡
信玄ミュージアム
信玄ミュージアム

「勝運」のご利益があるそうです。

資格試験で勝てますように。

お参りリノビー

続いて出陣式で「三献の儀」を再現していた舞鶴城公園へ。

舞鶴城というのは甲府城の別名です。

甲府城は、武田家滅亡後、豊臣秀吉の命で築城されました。

天守台はあるものの、天守閣が存在していたのかどうかは現在も検証中なんだって。

天守台は当時の姿のまま残っています。

天守台
天守台

上からは、南アルプスが見えるよ。

西
西

反対側には甲斐善光寺。

東

南の方角には富士山を望むことができる・・・はずだったけど、この日は雲で隠れていました。残念。

明治時代の廃城令により主要な建築物はほとんど取り壊されてしまいましたが、近年になってから「舞鶴城公園」として復元整備されています。

内松陰門(復元)
内松陰門(復元)
鉄門(復元)
鉄門(復元)
稲荷櫓(復元)
稲荷櫓(復元)

一番の魅力は、なんといっても石垣。

約400年前の「野面積み」の石垣は、圧巻でした。

石垣
石切場跡
石切場跡

舞鶴城公園は甲府駅から徒歩5分、武田神社もバスで8分くらいの距離なので、日帰り旅もおすすめですよ。

秋リノビー

秋晴れの空の下、たっぷり歩いて気分爽快なリノビーなのでした。

ではまたね。