こんにちは~。リノビーです。

「芸術の秋」強化月間、第6弾。

金沢に到着しましたー!今回は先輩と一緒だよ。

鼓門
はりきりリノビー

やってきたのは、金沢21世紀美術館です。

妹島和世氏と西沢立衛氏による建築家ユニットSANAAの設計で、「金獅子賞」を受賞したことで広く知られていますよね。

開館10周年記念で制作されたパビリオン「まる」もSANAAが手がけています。

パビリオン「まる」

こちらは屋外エリアの恒久展示作品。お値段なんと9,999万円。

Olafur Eliasson《カラー・アクティヴィティ・ハウス》
Olafur Eliasson《カラー・アクティヴィティ・ハウス》

体験型展示のプールは、人気の撮影スポットです。

地下部の観覧は予約制になっています。

Leandro ERLICH《スイミング・プール》
Leandro ERLICH《スイミング・プール》

この日は、デジタルテクノロジーにアートの角度から焦点を当てた展覧会が開催されていました。

D X P (デジタル・トランスフォーメーション・プラネット) ―次のインターフェースへ
会期│2023年10月7日~2024年3月17日
会場│金沢21世紀美術館

DXP(デジタル・トランスフォーメーション・プラネット)―次のインターフェースへ

ちょっとだけ展示作品をご紹介していきますね。

OKリノビー

リラックス空間で展示されていたのは、未来世界を舞台にしたゲーム作品。

実際にプレイもできます。

Keiken《形態形成天使:第一章:おもいやり》
Keiken《形態形成天使:第一章:おもいやり》

人間の脳波データを元に構築した彫刻。

このシリーズは、特定の長期記憶に集中力を働かせた時にうまれる脳波なんだって。

レフィーク・アナドール「Melting Memories Sculptures」シリーズ
レフィーク・アナドール「Melting Memories Sculptures」シリーズ

カラフルなクラゲ? いいえ、ウィッグです。

河野富広《Fancy Creatures》
河野富広《Fancy Creatures》

ARでおしゃれウィッグをヴァーチャル装着する先輩。フサフサ。

河野富広《AR Effect Wig Transformation 1》
河野富広《AR Effect Wig Transformation 1》

AI、メタバース、ビッグデータ、日々進化するデジタルテクノロジーと人類との関係性をじっくり考えるきっかけになる、とっても刺激的な内容でした。

びっくりリノビー

美術鑑賞の後は、金沢城を見学したり、

金沢城

お寿司を食べたり、

お寿司

ひがし茶屋街でモンブランも食べたよ。

ひがし茶屋街
モンブラン

行楽の秋、食欲の秋も満喫して、大満足のリノビーなのでした。

ではまたね。

食欲リノビー