こんにちはー!リノビーです。

「芸術の秋」強化月間、第3弾は、先輩におすすめしてもらった映画だよ。

10月13日から公開になった映画「AALTO」

フィンランドの建築家アルヴァ・アアルトのドキュメンタリー映画です。

リノビーは、シネ・リーブル梅田で観てきました。

シネ・リーブル梅田

フィンランドが生んだ世界的建築家でデザイナーのアルヴァ・アアルト (1898-1976)が今年 2023 年に生誕 125 年を迎えたことを記念して公開される本作。 不朽の名作として名高い「スツール 60」、アイコン的アイテムと言える「アアルトベース」、そして自然との調和が見事な「ルイ・カレ邸」など、優れたデザインと数々の名建築を生み出した彼のデザイナーとしての人生を突き動かしたのは、一人の女性だったー。(公式サイトより引用)

映画は、妻アイノ・アアルトとの書簡から始まり、数々の映像資料を通して、アルヴァ・アアルトの生涯が丹念に描かれています。

その人柄が見えてくると、これまで作品でしか知らなかったアアルトの解像度が、ぐんと上がってきました。

なんだかデザインの見え方も変わったような気がするよ。

ひらめきリノビー

こちらは展示コーナー。

アアルトの建築作品は知らなくても、北欧ブランドartekのスツールやiittalaのフラワーベースは、目にしたことがある人が多いんじゃないかな?

展示コーナー

物販コーナーには、artek家具のガチャがあったので回してみました。

ガチャガチャ1

1回400円なので、運が良ければ2,800円でコンプリートできるかも?

ガチャガチャ2

リノビーは2つゲット。出来がいい。

ガチャガチャ3

公式パンフレットと関連書籍も購入しましたよ。

しばらく余韻にひたろうっと。

公式パンフレットと関連書籍

こういう映画は公開期間が短いこともあるので、気になる方はお早めに。

ではまたね。