こんにちはー!リノビーです。

「芸術の秋」強化月間、第2弾は愛知だよ。

リノビー

やってきましたのは、名古屋市の繁華街「栄」にある愛知県美術館です。

愛知県美術館

企画展「生誕120年 安井仲治」

会期│2023年10月6日~11月27日

会場│愛知県美術館(愛知芸術文化センター10階)

安井仲治展

大正から戦前にかけて活躍した夭逝の写真家、安井仲治の個展。

全国でも20年ぶりの開催なんだって。

リノビーは初見です。ワクワク。

拍手リノビー

展示数は、約200点。

太平洋戦争で焼失してしまった作品も多い中、安井自身がプリントした「ヴィンテージプリント」や、制作工程がわかる展示など、見どころ満載でした!

全て撮影NGだったので、写真でお伝えできないのが残念。

バツリノビー

10代から38歳で病没するまでの間、その表現スタイルは次々と変化していきます。

日本の写真史の変遷ともリンクする数々の作品の中で、お気に入りを探してみるのも楽しいかも?

リノビーは1930年代前半(安井が20代後半の頃)の作品が好きだなぁ。

愛知の後は、兵庫と東京でも巡回展が開催されますよ。

兵庫県立美術館
2023年12月16日〜2024年2月12日

東京ステーションギャラリー
2024年2月23日〜4月14日

さ~て、次回はどこに行こうかな~。

ではまたね。

口笛リノビー