こんにちは~。リノビーだよ。

今日は風にのって金木犀の香りがするなぁ。いよいよ秋本番ですね。

秋リノビー

秋といえば、○○の秋。

読書、スポーツ、食欲と、いろんな秋があるけど、今年のリノビーは「芸術の秋」強化月間!

日本全国を巡って、感性に磨きをかけちゃう予定だよ。

第1弾の今回は、京都。

京都市東山区にある旧竹内栖鳳邸「東山艸堂」にお出かけしました。

旧竹内栖鳳邸

近代日本画家の巨匠、竹内栖鳳(せいほう)の住居兼アトリエとして、昭和初期に建てられた東山艸堂(そうどう)。

現在は「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」というイタリアンレストラン&結婚式場へとコンバージョンして、当時の佇まいを今に伝えています。

高台寺すぐ前、大きな木製の門をくぐり、

竹内栖鳳邸跡

長いアプローチを抜けて入口へ。

アプローチ
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

広大な邸宅からは、法観寺「八坂の塔」を望むことができます。

八坂の塔

緑豊かな庭園に癒されるなぁ。

庭園

邸内には、栖鳳の作品が飾られています。

東山霞色
東山霞色
椿花二雀
椿花二雀

ちょうどこの秋、京都市京セラ美術館で大規模な回顧展が開催されているので、この機会に行ってみようかな。

ふむふむリノビー

2階のバンケットルームは、栖鳳がアトリエとして利用していたこだわりの空間です。

「八坂の塔」がぴったりおさまる三角窓なんて、絶対に自慢したくなっちゃうよね。

三角窓

木々は少しずつ色づき始めたところです。

京都の紅葉を落ち着いて楽しめる穴場かも?

窓からの景色

移ろいゆく季節の中、ゆったり流れる悠久の時を感じる景色に、なんだか胸いっぱいのリノビーなのでした。

ではまたね。

背中リノビー