親睦旅行2020その①の続きです。

お次に向かったのは、国宝久能山東照宮。ロープウェイに乗り移動。

地獄谷通過~

さあ、到着しました。
こちらには御祭神として、かの有名な徳川家康公が祀られています。

丁度、節分と重なって特別祈祷も開催されていました
境内は国の史跡に指定
関西在住のリノビーには、三つ葉葵が新鮮!

時代劇で見た事ある!この紋所が目に入らぬかっ!ってやつだ。それは、水戸黄門や。てへっ。

ガイドさんが建物や歴史について丁寧に説明してくれたよ!

おっと!逆さま葵発見!なんで~~~?どうして?ミステリー!!!

ガイドさんによると、おそらく宮大工さんが敢えて中途半端な状態にすることで、「わざと完成させなかった」らしいのです!完成後は「朽ちるのみ」となり、完成するとそこで終わってしまう。家康公を祀る神社として永久的に残っていく事を願い、敢えて未完成にしたということ。なんと!奥深いです~~~

そして元々は久能城城砦として築かれたものが現在の東照宮の建立元だったんだって。だからこんなに階段が急なのか・・・はあはあ・・早くも息切れが・・・

お次は、日本夢テラスへ。かの有名な隈研吾建築都市設計事務所による作品。県産木材をふんだんに使用した富士山を望む設計なんだって!

1周約200mの展望回廊からは、360度の眺望が楽しめました~

日本夢テラスを堪能した一行はバスに乗り込み、いざ宿泊先ホテルへ。向かう道中でBLUEバス、REDバスに分かれてのバス対抗「イラスト伝言ゲーム」が行われ、熱いバトルが繰り広げられました。

写真を見てそのイラストを描き、次の順番の人に見せそれを最後の人に正しく伝わっているかを競うというもの! 

で、その様子がこちら!

さて、何を描いているのか分かりますか?気になる答えは、その③で公開!!!

いや~実は先輩も天才画伯だったんですね(ぷぷぷ)。大盛り上がりを、見せたこのイラスト伝言ゲーム!優勝チームには、豪華景品が進呈されました。

そんなこんなで、宿泊先のホテルへ到着。

その③へ続くのです。