こんにちは~。リノビーです。
今回は「新メンバー研修会」の様子をお伝えします!

「新メンバー研修会」とは、直近1年で入社した社員を対象に、講義やワークショップを通して自身のキャリア形成や人生設計を考えるきっかけ作りを目的とする研修会です。
新メンバー研修会
日時 | 2025年3月5日(水)13:00~翌6日(木)12:00
場所 | 新大阪ワシントンホテルプラザ
参加者 | 東京本社4名、大阪本社5名、名古屋支店1名
1日目は、参加者の自己紹介から始まりました。
話す内容は自由なため、仕事のことから趣味の話まで各々個性的な自己紹介となりました!

研修開始前は少し緊張した面持ちのメンバーもいた中、自己紹介後には打ち解けた雰囲気が漂っていました!
続いて、第二部は代表取締役が講師となり講義を行いました。
テーマは「リノシス創業以来の歴史について」。

リノシスの歴史とその当時の世の中の様子を交え、時代の流れやニーズに合わせて会社が成長してきた経緯を学びました。
1日目はここで終了。
研修会場のホテルに宿泊して次の日の研修に備えます。
2日目は、リノシス監査役/公認会計士・税理士の先生による講義から開始。
テーマは「会計の話」。
一見とっつきにくい印象の会計・・・ですが、基礎から教えて頂き演習問題も交えた講義を終えた後には、もっと学んでみたいと思うリノビーなのでした。

最後に2日間の研修の集大成として、各自の人生設計を作成し発表しました。
仕事・資格・家族・趣味などテーマを自由に3つ選んで、年表形式で具体的な計画を立てていきます。

今回は比較的年齢が近いメンバーが揃った中、多種多様な人生設計を発表しあい、全員が良い刺激になったようです!
研修後は全員でランチを頂きながら、今回の研修の感想を言い合ったりと、さらに親睦を深めました。
今回の研修で学んだことや新たな視点を活かしてこれからどんどん成長していくメンバーと一緒に、リノビーもさらに成長してきたいと感じる有意義な2日間でした!

(大阪本社 担当A)
Comments are closed.