こんにちはー。リノビーです。

先日は、仕事帰りに「天神祭」に行ってきました!

リノビー

大阪天満宮の「天神祭」は、平安時代から続く日本三大祭りの一つです。

最終日の25日、本宮の夜には、大川(旧淀川)を約100隻の船が行き交う「船渡御(ふなとぎょ)」が行われます。

船渡御(1)
出発を待つ船着場(大阪市都島区)

大勢の参加者を乗せた船が、太鼓や鉦を鳴らしながら次々と進んでいくよ。

船渡御(2)

日が暮れる頃には、提灯の灯りが川面を照らして、とっても幻想的✧˖°

船渡御(3)

川沿いの歩道には屋台がずらりと並び、活気に満ちあふれていました。

大川

帰り道、見上げた夏の夜空には、奉納花火!

奉納花火

やっぱり日本の夏って最高だな~。

花火リノビー

来年は、ぜひ乗船チケットを手に入れて参加したいリノビーなのでした。

ではまたね。