こんにちは~!

12月に入り、すっかり冬の寒さになってきましたね。

「芸術の秋」は過ぎちゃったけど、美術館巡りは続けているリノビーだよ。

マフラーリノビー

先日は滋賀県、琵琶湖のほとりにある佐川美術館まで行ってきました。

水庭に浮かぶ本館は、大きな切妻の屋根が特徴的です。

佐川美術館
設計・施工 (株)竹中工務店

今回の目的は、「ガウディとサグラダ・ファミリア展」

東京・滋賀・愛知での巡回展で、この日は滋賀での会期最終日でした。

ガウディとサグラダ・ファミリア展
ニューヨーク大ホテル計画案模型
ニューヨーク大ホテル計画案模型
(横からのアングルです)

スペインのバルセロナを中心に活動した建築家アントニ・ガウディ。

その代表作「サグラダ・ファミリア」は、未完の建築として世界的にあまりにも有名だよね。

ふむふむリノビー

その建築思想と造形原理を紐解く展覧会ということで、オリジナル図面や模型、資料、写真に加えて最新の建築映像まで、展示数は100点超。

「人間は創造しない。人間は発見し、その発見から出発する。」

そう語ったガウディが、歴史や自然から学び、唯一無二の造形美へと昇華していく工程が、わかりやすく展示されていたよ。

建築だけではなく彫刻や工芸にいたる隅々まで、デザインを追求し続けた巨匠の世界観に、いっぱい刺激をもらいました!

グッドリノビー

ガウディ展の話をしていたら、現地に行ったことがある先輩が、その時の写真を見せてくれました。うらやましすぎる。

サグラダ・ファミリア

サグラダ・ファミリア(1)
サグラダ・ファミリア(2)
サグラダ・ファミリア(3)

カサ・バトリョ

カサ・バトリョ

カサ・ミラ

カサ・ミラ

グエル公園

グエル公園 (1)
グエル公園 (2)

グエル邸

グエル邸(1)
グエル邸(2)
グエル邸(3)
グエル邸(4)

圧倒的な世界遺産の数々!

ガウディ特有の、幾何学的な模様と動植物をイメージさせる有機的フォルムは、やっぱり素晴らしいですね。

サグラダ・ファミリアは、2026年の完成予定に向けて着々と工事が進んでいるそうです。

リノビーも完成形をこの目で見るため、いつか絶対バルセロナに行くぞー!

晴リノビー

その日を夢見て、今日も頑張って働くリノビーなのでした。

ではまたね。