こんにちはー!リノビーです。

リノビー

11月も半ばになりましたね。

各地の神社が七五三参りで混み合う時期ですが、先日は東大阪市にあります石切劔箭(いしきりつるぎや)神社、通称「石切さん」に行ってきました。

今回は電車でのお出かけ。

近鉄奈良線「石切駅」で下車します。奥に見えるのは生駒山です。

石切駅

神社までの参道は、長―い坂道。

お店がたくさんありますが、一旦素通りしてまずは「石切さん」へ。

坂道

はい、到着しました。

境内入口前の絵馬殿は、七五三の記念撮影スポットになっていましたよ。

絵馬殿

「石切さん」は、地元では昔から親しまれている由緒ある神社です。

その創建はなんと紀元前まで遡るんだとか。

石切さん本殿

本殿前でお参りしたら手前の「百度石」まで戻って、再びお参り。

それを一日100回繰り返す「お百度参り」が有名です。

みんなグルグル回っています。

100回が無理でも、神様に願いが届くように自分で決めた回数だけちゃんとお参りすればよいそうで・・・。

リノビーが何回お参りしたかは秘密です。

おじぎリノビー

帰りは参道のお店を見ながら、のんびりと歩きます。

昭和レトロなお店が立ち並ぶ、懐かしい商店街です。

昔ながらの薬屋さんや

漢方薬

やたらいっぱいある占い屋さん。

10軒以上あって、中には行列のお店もありました。

占い

他にも衣料品や雑貨、お菓子に漬物、食事処などなど。

よもぎそば

小腹が空いたので、ちょっと寄り道。

何故か、どのお店もたこ焼ではなく明石焼きでした。

明石焼き

そろそろあったかい食べ物が美味しい季節ですよね。

おでん屋
おでん

おでんとビールもいただいて、ほっと一息。

満腹リノビー

このところ急に寒くなってきたので、皆さまもあたたかくしてお過ごしくださいね。

ではまたね。