はいさーい。リノビーです。

やってきました沖縄!

沖縄琉装リノビー

10月8日(日)は、那覇市の秋の風物詩「那覇大綱挽」の開催日です。

リノシス沖縄支店のすぐ目の前、久茂地交差点が会場と聞いて、飛んできちゃったよ。

こちらは、朝の国道58号線。

ずもももも・・

大綱設置

大蛇のような迫力で横たわっているのが、大綱挽で使われる大綱です。

なんと全長200メートル、重さ40トンもあるんだって!

びっくりリノビー

朝は静かだった通りも、昼からは通行止めに。

4年ぶりの通常開催とあって、集まった観客は、なんと約27万5千人!

リノビーは沖縄支店の先輩と、事務所(JB・NAHAビル7階)から見物しますよー。

クレーンから吊るされた巨大なくす玉が割られて、いよいよスタート。

東西に分かれて引き合います。

巨大くす玉

大綱が見えなくなるほどの人・人・人!!!

パノラマ写真でも写りきらないよー。

大綱挽

ハーイヤ!

ガッツリノビー

結果は東の勝利でした!

その場にいる誰もが綱を引くことができる自由参加型の伝統行事。

来年はリノビーも熱気の渦に飛び込んでみようかな~。

ではまたね。