やっほー。リノビーだよ!

5月も残りあとわずか。梅雨入り前の大阪は日増しに蒸し暑くなっていますが、リノビーは今日も元気です。

まだお天気の良い今のうちに・・・ということで、お久しぶりの寺社巡りに行ってきましたよ!

晴リノビー

今回訪れたのは奈良県「西の京」エリア。奈良市西部に位置する地域です。

こちらは世界遺産の薬師寺。東西に二つの塔が並び建っています。

西塔
西塔
東塔
東塔

東塔は、薬師寺の建造物のうち奈良時代から唯一現存している国宝です。

築年数は実に1300年以上。メンテナンスがどうなっているのか気になりますねぇ。(お仕事目線!)

回廊
回廊

金堂と東西の塔をぐるりと囲む回廊をのんびり歩いた後は、薬師寺を出て「歴史の道」を歩き、次の目的地へと向かいます。

途中、修学旅行らしきバスが何台か連なっているのを見ながら、教科書で見た奈良時代の歴史を思い出してみたり・・・

ふむふむリノビー

はい、到着しましたよ~唐招提寺。唐から来た鑑真が創建したんだよね。(教科書知識を披露。)

こちらも世界遺産です。

世界遺産石碑

金堂
金堂
金堂2
手前に見えるのは手水処
金堂3
深く大きな軒が見事です

こちらは周りを緑に囲まれていて、薬師寺とはまた違う趣があります。

厳かな空気に包まれていると、リノビーのささくれた心も浄化されちゃうな~。奈良1300年の歴史パワー?

元気をもらったところで、また明日からがんばるぞ!ではまたね。