うぅ~寒い寒い!
夏からいきなり冬になったかのような今日この頃ですが、皆さま風邪などひいていませんか?

リノビーは元気いっぱい!食欲の秋を満喫しております。

秋リノビー

食のためなら、北へ南へどこまでも!
・・・ということで、先日は沖縄出張に行ってまいりました♪
10月の沖縄はまだまだ夏を思わせる陽気で、リノビーも半袖に逆戻りです。

せっかく沖縄に来たら、やっぱりご当地グルメは欠かせませんよね。

午前中に工事説明会に出席した後、ランチタイムに訪れたのは、海が見える沖縄そばのお店。名前もずばり「海が見えるそば家」さんです。

海が見えるそば家

入口には多くのサインが飾られています。

サインいっぱい

手書きのメニューを見ながら待つ間も、期待が高まります。ワクワク。

メニュー

待ってました!沖縄そば!

沖縄そば

だし汁には、化学調味料が一切使われていないんだとか。
豚骨、カツオ節、昆布節で丁寧に仕上げられた、優しい味わいです。

そしてこの日、10月17日は、偶然にも「沖縄そばの日」でした。

沖縄そばは、そば粉を使用せず小麦粉を主原料としているため、「そば」として認められない時期があったそうです。
しかし古くから親しんできた名称を存続しようと、沖縄生麺協同組合が中心となって粘り強い交渉を重ねた結果 、1978年10月17日、公正取引委員会により「沖縄そば」という名称が認可されました。

沖縄リノビー

いや~感慨深いですね。

そんな歴史に思いを馳せつつも、あっという間にペロリと完食したリノビーなのでした。ではまたね。