こんにちは~。リノビーです!
お盆休みも明けましたが、皆さま夏バテしたりしていませんか?

晴リノビー

今回はリノビーの夏休みをちょこっとだけご紹介。

リノシスの夏季休暇は毎年8月13日~16日なのですが、それとは別に、7・8月中に任意に3日間の夏季休暇がとれるのです♪
お盆休みとあわせて長期休暇にしたり、人出の少ない平日を休みにしたりもできちゃいます。

リノビーはこの休暇を利用して、静かに美術鑑賞してきました。
場所は愛知県にある豊田市美術館。谷口吉生氏設計の名建築です。

豊田市美術館

真夏の青空に乳白色のガラスと緑のスレートが映えてビューティフル!
この日はあまりの暑さにすぐに館内に入ってしまいましたが、庭園に広がる池の対岸から眺めるファザードは、さらに絶景ですよ。

お目当ては企画展「生誕150年 モンドリアン展 純粋な絵画をもとめて」
(会期:2021年7月10日~9月20日)。

モンドリアン展

20世紀を代表する画家のひとりピート・モンドリアンは、〈コンポジション〉シリーズで広く知られています。

撮影可能エリアがあったので、一部ご覧ください。

色面の楕円コンポジション2
色面の楕円コンポジション2
大きな赤の色面と黄、黒、灰色、青のコンポジション
大きな赤の色面と黄、黒、灰色、青のコンポジション
線と色のコンポジションⅢ
線と色のコンポジションⅢ
アクリル壁
アクリル壁もコンポジション風に

出身地オランダの風景画から始まり、印象派やキュビズムの影響を受けた作品を経て、独自の作風を築くまで・・・その軌跡が堪能できる素晴らしい展示でした!

常設展も素敵な作品がたくさんあるので、おすすめですよ。

アヴェリー・クーンレイ・プレイハウスの窓ガラス
フランク・ロイド・ライト/アヴェリー・クーンレイ・プレイハウスの窓ガラス
色の浮遊│3つの破裂した小屋
ダニエル・ビュレン/色の浮遊

コロナ禍は、地方美術館にも深刻な影響を及ぼしています。
第5波の感染拡大に緊張が続く毎日ですが、引き続きマスク着用や手洗いを徹底して、心癒される時間を取り戻していきたいですね。

手洗いリノビー