こんにちは。リノビーです! 春のうららかな陽気に、リノビーの四つ葉も元気いっぱいの若草色になりました♪

マスクリノビーver.2

コロナ禍で迎える2度目のお花見シーズンもそろそろ終わりですね。

最近のリノビーは、桜満開の頃、マンション調査診断のお仕事で3泊4日の出張に行ってまいりました。

今回訪れたのは、長野県の中でも北部に位置する長野市です。

宿泊ホテルからの景色
宿泊ホテルからの景色

出張といえば、やっぱりご当地グルメですよね♪
長野といったら、お蕎麦でしょ~? おやきでしょ~?野沢菜でしょ~?
出かける前からお食事処のリサーチは欠かせません。

というわけで、まずは1日目。やっぱりまずは信州そばでしょ!
この地域のお蕎麦は「信州そば」の中でも「戸隠そば」として有名で、日本三大そばの一つなんだとか。

天ざるそば

野沢菜もあるよ。

野沢菜

(ん~!!コシがあって美味し~~い!!)←黙食中のため、心の声です。

そして2日目。信州味噌を使ったラーメン。うんうん、これも絶品。

味噌ちゃあしゅう

最終日は、ちょっと豪華な夜ご飯。

豪華ご飯

ここでおやきもいただき、ミッションコンプリート!!

最終日には善光寺にも寄ってお参りしてきましたよ。

17時を過ぎていたので、仲見世通りの人通りもまばらです。

仲見世通り

拝観時間に間に合わなかったので、本堂も静か・・・
コロナ終息と、長野での仕事がうまくいくようお参りしてきました。

善光寺

本堂から桜も見られたので、今年のお花見はこれにて終了。

本堂から見た桜

長野市には業務完了までの約1年半、度々お伺いすることになります。
今から戸隠そばの食べ比べを目論んでいるリノビーなのでした。
ではまたね~。