やっほー!リノビーだよ。

今回の食レポは、「孤独のグルメ」のドラマで紹介されたお店、「天ぷら中山」さんです。

「天ぷら中山」のれん

場所は日本橋人形町。 午前中に近くで打合せがあったので、先輩と2人でランチタイムに立ち寄りました。

お店前の行列

12時ジャストに到着するも、お店の前の道を挟んだ向かい側には10人くらいの行列ができています。この日は20分待ち。さすが有名店ですね。期待がさらに膨らみます。

「天ぷら中山」外観
外観
御品書
御品書

店内の壁には有名人のサイン色紙や写真が所狭しと飾られています。

お目当ては「孤独のグルメ」で主人公の五郎さん(俳優は松重豊さん)も食べていたあの真っ黒い天丼。通称「黒天丼」です。待ってました!

黒天丼

う~ん!かなり黒く見えるのに、全然しつこくない!
コクのある甘辛いタレがしみ込んだ天ぷらをご飯と一緒に口に運ぶと、もう絶妙のバランス!海老もぷりぷりで美味しい~♪

お店はご年配のご夫婦と息子さんの3人で切り盛りされています。
なにやら口喧嘩をしながら、でもその掛け合いにもなんだかほっこりしちゃう、とっても仲の良いご家族のようです。この店、やっぱり間違いない。

OKリノビー

さてさて、それでは午後もお仕事がんばりますかね~!ではまた!