こんにちは~、リノビーだよっ!

今日は初夏みたいな暑さだね~上着脱いじゃいたいよ~

そうそう、大阪本社の近くにある大阪天満宮に参拝へ。ここには学業の神である菅原道真公が祀られています。ありがた、ありがた。

「天満の天神さん」の呼び名でも親しまれていますよ~
大きなしめ縄ですね~

表門からほんの少し東に位置しているのが、日本人として初のノーベル文学賞を受賞した「伊豆の踊子」や「雪国」等数多くの名作を生んだ作家・川端康成生誕の地の石碑。厳かに、そして静か~に佇んでいます。

川端康成生誕之碑

天満宮や石碑のすぐに近隣に位置しているのが、こちらの天満橋筋商店街。川端康成からの天満橋筋商店街・・・おそろしいほどのギャップ。「商店街を抜ければ、そこはまた商店街だった。」(なんせ長いんで)

日本一長い商店街でも有名な天神橋筋商店街

この商店街の中でもこちらの「中村屋のコロッケ」は特に有名でいつもは、すごい列ですが、この時節柄1/3ほどに減っていますね。

ごった煮感がすごい大阪天満宮ですが、それがまたひとつ魅力になってるんですよね。大阪らしいといえば大阪らしい。

おまけ

気温が徐々に上がって過ごしやすい日が増えてきましたが、皆様体調には気を付けてお過ごしくださいね。

またねっ!