こんにちは~!リノビーです

自慢のプルプル( × × コプターみたいなやつ)でひとっとび。日本三大稲荷の1つとされる愛知県豊川市豊川町にある曹洞宗の寺院、豊川稲荷(とよかわいなり)に行ってきました!

正式の寺号は妙厳寺(みょうごんじ)といいます。

境内に祀られる秘仏「豊川吒枳尼真天(だきにしんてん)」の稲穂を担いだ姿などから、一般には「豊川稲荷」の名で呼ばれるようになったそうですよ。商売繁盛などを願う参拝客ら年間約500万人が訪れています。

境内はなんとも広大。総門や山門、本殿等など多くの伽藍がみられます。奥へ進んでいくと多くの狐像が祀られている霊狐塚があり、圧巻の一言に尽きます。こんこーん。

今回は、豊川駅周辺の探索もしてきましたよ~

お稲荷さんの街である豊川商店街をぶらぶら
お稲荷さんということで、至る所に狐さんがいっぱい

う~ん、美味しそうなお店がいっぱい・・・稲荷すしや門前きしめん・・・
食べ歩きが出来そう。ぐ~~~。

お腹が空いてきたので、駅から歩いてすぐの豊盛軒で名物のみそかつをいただきます。

実はこっちがメインだったりして!いただきまーす!

みそかつ膳

商店街には、お稲荷さんのお土産屋さんもたくさんありました。ここはやっぱり、定番の稲荷すしかな。

ではでは。またね!

※新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、臨時休業になっている可能性がありますので、HP等でご確認ください。