こんにちは、リノビーです。暖かい日があったり、まだ少し肌寒い日があったりしますが、みなさん体調など崩されてないですか~?

“はい、お陰様でリノビーは元気です!”

今回は奈良県桜井市にある真言宗豊山派の総本山でもある、『長谷寺』に行ってきました。別名、“お花の御寺”とも言われるほど、四季折々のお花が楽しめます。中でも牡丹が有名で、牡丹が咲き終わると次は花菖蒲や紫陽花などが咲き誇ります。

いつ訪れてもお花が楽しめるって、最高ですね!

今の時期は、桜が楽しめますよーーー。

この淡い色の桜もカワイイなぁ~

こちらは、本堂に続く、399段もある長い石段。「登廊(のぼりろう)」です。

とにかく長くて、少し体力使うけど(笑)、とっても雰囲気があったよー。

本堂の脇からは、こーんな素晴らしい景色。


桜のピンク色に、森林の緑。そして存在感のある五重塔の赤。見事なコントラスト。

小腹もすいてきたし、帰りに名物のくさ福餅を。

ヨモギがふんだんに練り込まれていて、美味しいーー。出来立てほやほや。


どちらかと言うと、、、リノビーは、花より団子♪かも。
おあとがよろしいようで、今日はこのへんで(^-^)またね