こんにちは~、リノビーです!

今回リノビーは平日のお休みを利用して、ご利益たっぷりのスポットに参拝してきました。大阪と奈良を隔てる生駒山の中腹にある商売の神様「生駒の聖天さん」で親しまれている「寶山寺」です。

寶山寺は日本三大聖天のひとつ。あ~、聖天は仏教の守護神である歓喜天のことですね。あとの二つは浅草の待乳山聖天と埼玉の妻沼聖天。修験道の開祖・役行者や若かりし空海も修行を積んだ場所なんだって。ほえ~。

境内には、とても大きな木製のぴかぴかに光る福財布があって、お賽銭箱になっていたんだけど、そこでは不思議な光景が!みなさんご自身のお財布をお賽銭箱に擦り付けているんですよね。どうしてかな?

聞けば聖天さんのご利益をダイレクトに頂こうとしているだとか!(マジでか)

もちろんリノビーもお財布をスリスリ・・・お金が貯まりますよおに・・・。


リノビー、けっこう歩いたよ。なんてったって歩幅が狭いもんで・・・(笑) いつもなら飛んでいくとこなんだけど今回はプロペラなしの縛りと決めているので。ハァ~ハァ~。ほら!景色がだんだんかわってきたー

ここは奥の院へと続く道で、一体一体お顔の違うお地蔵様がズラーっと並んでいたよ。

熱心な信者さんが、袋いっぱいの1円玉を持って一つ一つのご神体に1円玉を捧げ、丁寧にお参りしながら進んで行く光景がなんとも印象的。それにしても平日なのに凄い人だった~。

山道をたくさん歩いて、なんだかとーっても清々しい気分♪自然の空気は、やっぱりいいものだね。

ご利益もふんだんにいただいてきたし、明日からまた頑張るぞ~!