やっほー!リノビーだよ。

9月某日。天気は晴れ。

リノシスの登山愛好家8名で、「芦屋ロックガーデン」に行ってきました。

「山登りノシス」(仮称)結成です!!わーい!!

晴リノビー
芦屋ロックガーデン

今回は初心者コースということで、リノビーも登山デビュー。

先輩と一緒にがんばるぞー!

阪急「芦屋川駅」をスタートして、舗装道を歩くこと約30分。

登山口に到着しました。

登山口

先へと進むと、すぐに「高座ノ滝」が見えてきます。

高座ノ滝

高さ10mから流れ落ちる滝は、昔は修験の場だったそう。

左上の岩肌には、登山家で「芦屋ロックガーデン」の名付け親である藤木九三氏のレリーフがあります。

マイナスイオンをたっぷり浴びたところで、いよいよ登山道へ。

目指すゴールは「風吹岩」。

六甲山系の中でも、特に人気のコースです。

芦屋ロックガーデン

ゴツゴツした花崗岩の岩場を、一歩ずつゆっくりと登っていきます。

こ、これは・・・思ったより良い運動ですね?

リノビーは早くも筋肉痛の予感・・・。

汗かきリノビー

そして・・・

なんとか「風吹岩」まで登りきりました!!

やったー!!

風吹岩
ガッツリノビー

登山口からは90分くらいかかったかな?

ここで昼食休憩にします。

眺望
大阪湾が見えるよ

ん~!見晴らし最高!!

山で食べるお弁当は、やっぱり格別だなぁ♪

下山は、「金鳥山」から「岡本駅」に向かうルートです。

下山

途中で、山の中腹にある「保久良神社」に参拝。

保久良神社 (1)
保久良神社 (2)

無事に下山できたことに感謝しつつ、みんなの健康を祈願してきました。

これからも元気に山登りができますように。

おじぎリノビー

帰りに、最寄りのカフェでかき氷も食べたよ。

かき氷

疲れた体をクールダウン。美味しい~♪

楽しかった余韻に浸りながら、「また第2弾もやろう!」という話で盛り上がりました。

「山登りノシス」は、いつでも参加受付中!

次はもっとたくさんのメンバーで登れたらうれしいな。

みんなもおすすめの山があったら教えてね。

goodリノビー