こんにちはー。リノビーです。

近畿地方は、記録的に遅い梅雨入りとなりましたね。

6月なのに真夏のような暑さで、早くも夏バテしちゃいそうだよ。

雨リノビー

先日は涼を求めて、「あじさい寺」として有名な矢田寺(奈良県大和郡山市)に行ってきました。

今まさに見頃を迎えた紫陽花が、参拝者の目を楽しませています。

あじさい(1)

矢田寺まで、まずは長ーい坂道を歩いて山門に到着。

山門

ここから本堂まで、さらに長い長い石段が待ち構えています。

長い石段
びくびくリノビー

お、ようやく本堂が見えてきたぞー。

参道

矢田寺の正式名は、金剛山寺。

平安時代に地蔵菩薩が安置されて以来、地蔵信仰の中心となった古刹です。

本堂

昭和40年頃から植えられ始めた紫陽花は、今では約60種、10,000株。

関西で有数の名所になっています。

あじさいとお地蔵様

境内は紫や青、白、ピンクなど色とりどりの花が満開!

夢色のグラデーションだー♪

あじさい(2)
あじさい青
あじさい白
あじさいピンク
山あじさい

歩き疲れたところで、名物の「地蔵豆」(ピーナッツの甘煮)でほっと一息。

優しい味わいです。

地蔵豆
お茶リノビー

本堂からは、大和郡山のまちなみと緑豊かな山々が一望できます。

大和郡山

心が澄みわたるような景色に、蒸し暑さも吹き飛んだリノビーなのでした。

ではまたね。