こんにちは~。リノビーです。

先日は名古屋事務所の先輩と一緒に、長野県のお客様との打合せに行ってきました。

名古屋からは車で片道3時間。

今回は前日夜からの宿泊なので、余裕を持ったスケジュールでの出張となりました。

車リノビー

せっかくの長野お泊り、時間を有効活用しないともったいないよね。

ということで、宿泊の翌朝6時に起床!

ちょっと観光に・・・ではなく視察に行ってきまーす♪

晴リノビー

はい、到着しました、国宝 松本城。

松本城と北アルプス

黒と白のコントラストが映える天守。

朝日に輝く北アルプスを背景に見ると、昼とはまた違った清々しさがありますねぇ。

澄んだ空気を感じながら、堀に沿って散策していると、

太鼓門枡形の案内版を発見。

太鼓門枡形の由来

ふむふむ、城の入口を守るために、二重の構えになってるのかー。

ふむふむリノビー
二の門
二の門
太鼓門と玄蕃石
太鼓門

太鼓門の脇には、玄蕃石と呼ばれる松本城最大の石もあるよ。

なんと重さ約22.5トン!

最後に別角度から、松本城をもう1枚。

松本城

水堀に映る姿も美しい!

松本城を築城した石川数正は、今年の大河ドラマ「どうする家康」でも初回から登場する重要な役どころ。

俳優の松重豊さんが演じる数正にも注目ですね。

OKリノビー

朝から充実した時間を過ごせて、大満足のリノビーなのでした。

松本城の視察が打合せに活かされたのかはナイショです。