こんにちは。リノビーです。
年の初めは、上野の森美術館で開催中の、深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢。」に行ってきました!

深堀隆介展チケット

東京では初となる“金魚絵師” 深堀氏の大規模な展覧会で、約300点の作品は全て金魚がモチーフです。
金魚は金運アップの縁起物って言いますからね~♪
是非ともあやかりたい!!!!!

こちらは、内覧会イベントで制作された最新作《緋照》。
(作品名は、ゲストのヒコロヒーさん、照英さん、お2人の名前から取ったそうです。笑)

緋照

トークしながら40分で描きあげたとは思えない大迫力!

深堀氏といえば、透明樹脂にアクリル絵の具を重ねて描く「2.5D Painting」が有名ですが、その代表作《金魚酒》シリーズも一部撮影OKでした。

金魚酒 鈴夏
鈴夏
金魚酒 煌夏
煌夏
金魚酒 穂賛
穂賛
金魚酒 夢静
夢静

今にも水面が揺れ動きそうなリアリティと、静かに湛えられた美しさに見入ってしまいます。

展覧会の最後は、金魚すくいの屋台をイメージしたインスタレーション作品《僕の金魚園》。

僕の金魚園1

袋の中にリアルな金魚がいると思ったら、

僕の金魚園2

水槽の中には平べったい金魚?がいたり。

僕の金魚園3

なんだか縁日に来たようなワクワク感!

僕の金魚園4
僕の金魚園5

そんな夏祭り気分で会場を後にしたので、真冬の風がいつもより冷たく感じたリノビーなのでした。

皆さまもお出かけの際には、しっかり防寒してくださいね。
会期は1月31日までなので、今からでもまだ間に合いますよ~。

雪だるまリノビー